全身脱毛は敏感肌・アトピーでも大丈夫?

全身脱毛は敏感肌・アトピーでも大丈夫?
全身脱毛して、ムダ毛とさよならしたい!と強く願っていても、アトピー肌だったり、敏感肌だったり、これまでにお肌のトラブルが多かった人なら、脱毛の施術がお肌に与える影響について、少なからず不安になったことがあるのではないでしょうか?

色々調べてみたももの、結局怖くて諦めているケースもあるようです。
全身脱毛は、アトピーや敏感肌の人でも可能なのでしょうか?
それとも、しないほうがいいのでしょうか?

脱毛の施術によってお肌が傷んだりすることはないのでしょうか?

今回は、そんな悩みに対して役に立つ情報をまとめてみました。
ぜひ参考にしてみてください。

アトピーや敏感肌でもサロンでの全身脱毛は可能?

ずばり、アトピーや敏感肌の人であっても、脱毛の施術は基本的に可能です。
最近では、肌への負担が最小限、かつ脱毛効果の高いフラッシュ脱毛を取り入れているサロンがほとんどです。

美肌ケアも併せて施してくれる脱毛サロンも多く、施術する度にお肌の調子が良くなったという声も少なくはありません。

むしろ、日々の剃刀や毛抜きによる自己処理によって、お肌が傷んでしまったり、乾燥が進んだりしているケースが多いため、敏感肌な人にこそ、全身脱毛はお勧めと言えます。

全身脱毛がNGとなるケース

アトピーや敏感肌でも全身脱毛が受けられることはおわかり頂けたと思います。
しかし、例外として脱毛施術を受けることができないケースがあります。

これはアトピーや敏感肌の人だけでなく、普通の肌状態の人にも当てはまりますので、自分にあてはまる症状がないかどうか、確認してみてください。

・湿疹、炎症や酷い肌荒れの状態
・皮膚が傷ついていたり、皮膚から出血している状態
・皮膚が色素沈着を起こしている状態
・ステロイド剤を使用している場合

アトピーや敏感肌の人に限らず、肌に上記のような症状がある箇所の施術はできませんので注意してください。

小さな範囲であれば、対象部分だけシールなどでカバーして、他の部分は施術して貰えることが多いですが、広い範囲で症状が出ている場合は、施術自体を断られる場合があります。

まず医師に脱毛が可能か確認した上で、脱毛サロンのスタッフに必ず相談してください。
サロンによっては、「医師の診断書/同意書」が必要になるところもあります。

肌が弱い方の全身脱毛「不安解消のためのステップ」

ステップ1.ドクターサポートのある脱毛サロンを選ぶ

普段、症状は落ち着いているし、医師に全身脱毛をしていいか確認するほどでもないけど、やっぱりちょっと不安・・・という人も多いのではないでしょうか。

たとえ肌トラブルのない人であっても、全身脱毛施術後に、かゆみが出てしまうケースは少なからず見られます。

これはフラッシュ脱毛の照射によって、ヤケドに近い状態になってしまい、体内に熱がこもることが原因で引き起こされる症状です。

この場合、患部を冷やせば落ち着いてくることがほとんどです。
万が一、このようなトラブルが起きてしまった場合でも、きちんと対応してもらえるように、ドクターサポートのある脱毛サロンを選ぶと安心です。

ステップ2.肌状態に合わせた脱毛サロンを選ぶ

基本的に、ステロイドを服用・塗布している人は、光脱毛による施術は受けることができません。
ステロイドには光を吸収しやすい性質があり、お肌に負担をかけてしまう恐れがあるためです。

しかし、ステロイド使用中でも全身脱毛できることを売りにしたサロンや、ステロイド使用を一旦ストップすれば、施術可能というサロンもあるため、諦めずに事前に確認してみましょう。

ステップ3.来店保証期間が長いサロンを選ぶ

アトピーなどでお肌の症状が出ているときは、脱毛の施術をしばらくお休みしなくてはならない場合もあります。
もしも長期で施術に行けなくても焦ることのないよう、保証期間に余裕のある脱毛サロンを選びましょう。

ステップ4.返金保証があるサロンを選ぶ

万が一、途中でコースを解約しなければならない場合に備え、返金保証があるところを選んでください。

ステップ5.無料カウンセリングで照射テストを受ける

全身脱毛するサロンを絞り込めたら、必ず事前に無料カウンセリングを受けてください。
お肌状態の事前チェックを受け、腕などに照射テストをして貰って、痛みの状態やテスト後のお肌の様子を観察してください。

また、カウンセリングではお肌の悩みを隠さず、スタッフに伝えてください。
きちんとお肌の状態を伝えることによってスタッフがしっかりチェックしてくれますし、その後の施術でも、様子を見ながら照射パワーも調整してくれます。

アトピーや敏感肌でもお勧めできる脱毛サロン

①ディオーネ

肌ダメージのないハイパースキン法による敏感肌専門の脱毛サロンです。
ドクターサポートもあり、つらいお肌のトラブルもしっかりと向き合ってくれます。
アトピー:症状が出ていても脱毛可能
ステロイド使用:服用、塗布ともに脱毛可能

②ミュゼプラチナム

保証期間も長く、返金保証もあります。
医療提携もしており安心のサロンです。
アトピー:症状により脱毛可能
ステロイド使用:塗布ストップから2週間後、または服用ストップから1ヶ月後から脱毛可能

③銀座カラー

期間無制限で通えるため、お肌の状態を見ながら続けることができます。
医療提携もしており、お肌が弱い人でも安心して利用できます。
アトピー:状態により脱毛可能
ステロイド:塗布、服用ともに脱毛不可

アトピー・敏感肌の方の全身脱毛「まとめ」

いかがでしたか?
アトピーや敏感肌でも、全身脱毛を諦める必要はなく、施術を行うサロンはたくさんあることがお分かりいただけたでしょうか?
全身脱毛をして、自己処理によるお肌への負担をなくすことで、お肌の調子が今よりも良くなる人も少なくありません。

ぜひ、自分に合うサロンを見つけて、ムダ毛処理不要の全身つるつるボディを手に入れましょう!

このページの先頭へ