全身脱毛の無料カウンセリングで必ず確認すること

全身脱毛の無料カウンセリングで必ず確認すること
全身脱毛をすることを決意したら、まずは無料カウンセリングを受ける必要があります。
無料カウンセリングって何するの?と思う人もいると思いますので、今回は無料カウンセリングについてまとめてみましたのでご覧ください。

脱毛サロンの無料カウンセリングって一体何をするの?

一般的に、全身脱毛の無料カウンセリングで行うことは以下のものがほとんどです。

□希望の脱毛箇所
□アレルギーの有無の確認
□お勧めコースや希望コースの料金や詳細説明
□キャンペーンの紹介
□肌状態チェック、照射テストor体験

約1時間程度で、コース料金の案内と、脱毛施術が可能かどうかをチェックします。

少し前までは、この無料カウンセリングで、しつこく勧誘されることもあったようですが、最近では法律が強化され、強引で悪質な勧誘は禁止されています。

自分が納得いかなければ、勧められたコースを契約する必要は全くありません。

無料カウンセリングで確認すべきこと

①サロンやスタッフの雰囲気

全身脱毛の場合、サロンには年単位で通う必要があります。
無料カウンセリングでは、サロンの雰囲気、清潔感、スタッフの接客や言葉遣いなどの対応が自分に合うかどうか、しっかりとチェックしてください。

ホテルのロビーのような豪華なサロンで、個室でゆったり施術を受けることができるところもありますし、カーテンで仕切られているだけで、隣の声が筒抜け・・・というサロンもよくあります。

内装などの雰囲気は好みになりますが、一番肝心なのはあくまでも清潔感です。

②全身脱毛の契約内容

キャンセル・返金保証について

予約をキャンセルした場合、キャンセル料が発生するのか、施術1回分を消化したものとみなされてしまうのか、必ず確認してください。
また何らかの事情で脱毛を続けられなくなった場合に備えて、途中で解約した場合の返金保証制度の有無についても聞いておくべきです。

全身脱毛の箇所について

全身脱毛と言っても、VIOと顔は別になっている場合があります。
自分が希望する部位がコースに入っているかどうか、必ずチェックしてください。

シェービングサービスについて

脱毛前の自己処理で、剃り残しがあった場合、どうなるのかを確認してください。
剃り残し部分は避けて施術するサロン、スタッフがシェービングを行ってくれるサロン、と様々ですが、このシェービングサービスには別途手数料がかかる場合もあります。

回数制のコースの全身脱毛の場合

・来店保証期間について
脱毛の施術は、毛周期によって2ヶ月に1回来店するというのが一般的です。
例えば、来店保証期間が1年間の6回の全身脱毛コースを契約した場合、何事もなく通えば1年間でコース終了となりますが、何らかの理由で通えない期間があった場合、最後まで回数をこなすことが不可能になります。

こういった場合は、来店保証期間が1年ではなく2年あったほうが安心です。
自分が契約する回数に応じて、余裕のある来店保証期間がきちんと設けてあるか、確認してください。

月額制の全身脱毛コースの場合

・支払上限について
月額制には2種類あります。
ひとつは、ローンを組んで月払いで支払っているタイプのもの、もうひとつは、ローンではなく、一ヶ月に決められた金額を支払っていくタイプのものです。
前者のローンタイプは、もともとの総額を支払い終えると、それ以上は何度通っても、月の支払いは発生しません。

後者の場合は、通えば通うほど、延々と月額料金を支払う必要があります。
いつでも解約できるメリットがありますが、最初は数ヶ月分の申し込みが必要なことがあるため、最低何ヶ月から契約ができるのか、確かめてください。

・店舗の予約状況と予約が取れない場合の扱い
月額制のサロンでは、1ヶ月に来店できる回数が決まっているところが多いです。
契約する店舗によっては、なかなか希望する時間に予約が取れなかったり、生理になってしまったり・・・と、予約が後ろ倒しになってしまうのはよくある話です。

例えば、1ヶ月に2回通えるという脱毛サロンで、結局今月は1回しか通えなかった、というような場合、消化できなかった1回分がどういう扱いになるのか、確認をしてください。

店舗の予約状況もしっかりと聞いて、自分の希望する時間帯の予約がとりやすいかどうか、事前に確認しておいてください。

サロンによっては、自己都合ではなく、お店が混んでいて予約が取れなかった場合でも、1回分消化したとみなされ、行けないのに月額を払わないといけないこともあります。

・何回で全身のパーツを施術できるか?
月額制の脱毛サロンでは、体をパートに分けて施術を行っていくところがほとんどです。
つまり、1回行けば全身の脱毛施術を行ってくれるわけではなく、1回の施術で脱毛できるのは、体の4分の1や2分の1の範囲です。

1回の施術で体の4分の1が脱毛できるとすると、全身脱毛を1回するためには4回通う必要があります。

安いからという理由だけで脱毛サロンを選んでしまうと、結局長く通って、料金も多く支払わなければならない場合があります。

③自己処理について

脱毛の施術を受ける前には、自己処理を行う必要があります。
どのタイミングで、どの範囲を、どの程度すればいいのか、必ず聞いておいてください。

全身脱毛の無料カウンセリング「まとめ」

いかがでしょうか?
全身脱毛前に無料カウンセリングで必ず確認すべきこと、おわかりいただけましたか?

脱毛するにあたっては、お肌が乾燥気味の人や痛みに敏感な方は、まだまだ疑問や不安があると思います。

そういった悩みは必ず無料カウンセリングでスタッフにしっかりと相談することをお勧めします。

申告することで、サロン側も照射テストなどを行い、状態をチェックすることができますし、何よりも自分自身が安心して脱毛の施術を受けられるようになります。

このページの先頭へ