脱毛・ムダ毛処理後のアフターケアと注意することまとめ

脱毛・ムダ毛処理後のアフターケアと注意することまとめ
脱毛後やムダ毛を自己処理した後に、アフターケアをするようにと言われるものの、実際何をどうすればいいのかわからなかったりしますよね。

サロンや美容クリニックで脱毛すれば、施術後のアフターケアはしてくれるので、もう安心と思っている人も多いのではないでしょうか。

でも、サロンや美容クリニックで施術後に行われるアフターケアは、あくまでも応急処置的な、簡易なものでしかないため、それだけでは不十分な場合もあります。

アフターケアをきちんと行えば、脱毛やムダ毛処理でダメージを受けたお肌を沈静させてくれるというだけでなく、次回の処理がラクになるという嬉しい効果もあります。

今回は脱毛や、ムダ毛処理後のアフターケアと注意点について、詳しく見ていきたいと思います。

サロンや美容クリニックでの脱毛施術後のアフターケア

脱毛後は「冷やして保湿してください」と言われると思います。
これが脱毛処理直後、最も大切なケアです。

脱毛後のお肌は軽いヤケドの状態にあるため、冷やして鎮静することで、赤みやヒリヒリ感といったその後のお肌トラブルを予防することができます。

また、医療レーザー脱毛の施術後は、VIOなど、箇所によっては既にヒリヒリしている場合もあると思いますが、その場合でも冷やすことで痛みは軽減されます。

保湿に関しては、サロンによって、ホームケア専用の保湿ローションなどを紹介されるかもしれませんが、わざわざそういった高価な商品を購入する必要はありません。
ドラッグストアなどで購入できるもので十分です。

ただし、なるべく刺激の少ない保湿クリームやローションを使うようにしましょう。
保湿は、アフターケアというよりも、日頃から行って頂きたいケアです。

お肌が潤っている状態だと、施術時にレーザーの光の通りが良くなるため、脱毛効果が高まりますし、なによりも痛みが軽減され、お肌へのダメージも最小限にとどめることができます。

ちなみに美容クリニックの場合は、保湿は行わず、軟膏を塗って終わりというところが多いです。
だからといって、保湿が不要というわけではありませんので、しっかりと自分でケアしましょう。

施術後のお肌は熱を含み、自分で思っている以上に乾燥しています。
冬場は特に、施術後放置していると、タイツなどの摩擦で乾燥がどんどん進むので、保湿ケアはできるだけ早く行いましょう。

ムダ毛の自己処理後のアフターケア

基本的には上と同じです。
毛抜きで抜いたところが赤くプツプツしてきた・・・、カミソリ負けしたのかヒリヒリする・・・など、自己処理後にお肌に違和感がある場合は、水に濡らしたタオルなどで冷やして鎮静させましょう。
お肌の状態が落ち着いてきたら、しっかり保湿をします。

乾燥を防ぐには?

ローションやジェルで、いくら保湿をしっかり行っても、その後の行動次第では、乾燥を招き、全く無意味なものになってしまいます。
注意するべき点を確認しておきましょう。

まずは入浴に関してです。

シャワーにしてもお風呂にしても、高い温度のお湯を使うことは乾燥に繋がります。
特に熱いシャワーは、必要な皮脂まで落としてしまいます。

脱毛後、数日間は特に気をつけて、軽く体を流す程度にとどめておきましょう。
顔の脱毛を行った場合は、クレンジング剤も洗浄力の強いオイルより、クリームタイプのほうがお勧めです。

毎日の汚れや皮脂を落とすことは大切ですが、洗い過ぎないように注意しましょう。

食べ物で乾燥を防ぐことも可能です。

不飽和脂肪酸と呼ばれる“オメガ3”という脂肪を積極的に摂取することをお勧めします。
オメガ3を多く含む食品としては、亜麻仁油、えごま脂、青魚の油、フラックスシードなどです。

普段、普段の食事であまり摂ることのないものが多いため、ドレッシングに使うなど、意識して摂り入れてみてください。

あとは、下着やパジャマなど、直接お肌に触れるものを化学繊維ではなく、綿や絹といった自然素材のものにすることも、お肌への刺激を抑えるため、大変お勧めです。

脱毛、ムダ毛処理後の注意点

脱毛を行った後のお肌は非常に敏感になっています。
夏場は特に、処理した箇所がそのままの状態で太陽の光にさらされないよう、日焼け止めをしっかり塗るなどして紫外線対策を行ってください。
また、同じく夏場はスプレータイプの制汗剤などをシュッとしたくなりますが、施術後は控えるようにしましょう。

そしてとにかく冷やすこと。
処理をした部分が温まってしまうことで、赤みが出たり、ヒリヒリ感を感じたりしやすくなってしまいます。
サウナや熱いお風呂などはもちろんですが、体を動かすことでも体温は上昇するので、運動もNGです。

脱毛・ムダ毛処理後のアフターケア「まとめ」

脱毛、ムダ毛処理後のアフターケアについて詳しくみてきましたが、いかがでしたか?
施術後だけ、こういったことに注意しようとするとなかなか面倒だったりしますよね。
でも、保湿は脱毛後に限らず、ずっと必要なことです。

クレンジングをクリームタイプのものに変えたり、オメガ3を積極的に摂ったり、下着を綿や絹のものにしたり・・・と、保湿の習慣に関しては、これを機会に少しずつ変えてしまうのもアリではないでしょうか。

このページの先頭へ