脇脱毛すると汗が増える?ワキガになる?

脇脱毛すると汗が増える?ワキガになる?
脇の脱毛をして以来、脇の汗が増えたような気がしたり、脇の臭いが気になったりする人はかなり多いようです。

脱毛をしたらワキガになってしまうなんてことが、万が一にでもあり得るとしたら、脱毛を躊躇してしまいますよね。

そこで今回は、脇脱毛したら本当に汗が増えるのか、そしてワキガにならないまでも、臭いがきつくなってしまうのか、徹底検証してみたいと思います。

これから脇の脱毛を考えていて「ちょっと心配だな・・・」と思う人、また、脇脱毛を終了して「なんだか汗が増えて臭いが気になる・・・」と感じている人はぜひ、最後まで読んで参考にしてみてください。

脇脱毛すると脇汗が増えるって本当?

脇脱毛をして以来、脇汗が増える症状で考えられるものは、脱毛後多汗症というものです。

これは脱毛によって、脇の汗腺が刺激されることで、汗が出やすくなるもので、確かに汗の量は増えるのですが、症状は一時的なもので、自然に治っていきます。

もう随分と日にちが経っているのにも関わらず、脇汗の量が多くなっているという人もいるかもしれませんね。

その場合、脱毛前と脇汗の量自体は変わっていないことがほとんどです。

脱毛前、脇毛がまだ存在していた状態の場合、出た汗はまず脇毛に付着して、私たちが肌で感じる前に、ほとんどの汗が蒸発してしまいます。

ですが、脱毛をして、毛根から毛がなくなってしまうと、私たちは汗を直に肌で感じるため、たくさん汗をかいている気がして、脇汗が増えたように感じます。
また、「脇汗が増えた・・・」と気にして意識しすぎるあまり、ますます汗をかいてしまうことも事実です。

脇脱毛すると臭いがキツくなるの?

上でご紹介したように、脇汗が直接肌の上で蒸発するため、脇毛があった時よりも臭いを感じやすいかもしれませんが、臭い自体がキツくなったり、いきなりワキガになったりすることはありませんのでご安心ください。

ただ、一部の人は脱毛後の毛穴に皮脂や垢が溜まってしまい、それが酸化することで臭ってしまう場合があるようです。
この場合は、毛穴ににポツっとした小さな白か黒の粒が溜まっているので、鏡などでチェックしてみてください。

もしも溜まっているのを発見したら、毛抜きなどで搾り出せばキュルっと出てきて、嫌な臭いともサヨナラできます。
何度やっても治らない場合は、皮膚科に行けば治ります。

脱毛後の「脇汗対策」どうすればいい?

脇脱毛をしても、脇汗が増えるわけでも、ワキガになるわけでもないということは上にご紹介した通りです。

とはいえ、現実問題として、汗が多くなったような、臭いがキツくなったような気がするのは事実なんですよね。
では、この現実に対して、どのように対策をすればいいのでしょうか?

制汗剤を使おう!

汗の分泌自体を抑えてくれる制汗剤を使いましょう。
多くの女性がスプレータイプのものを使っていると思いますが、「汗の量がハンパない」という人は、ロールオンの塗るタイプのものがお勧めです。

スプレータイプのものだと、汗が多い場合、流されてしまうことがあります。
制汗剤なら、汗をかきにくくしてくれるに、臭いも抑えてくれるので、脇汗や臭いが気になる人にはうってつけです。

脇汗パッドや脇汗対策用インナーを上手に利用しよう!

どれだけ制汗剤を使っても、多少の脇汗はかいてしまうものです。
デート中、洋服にシミができたりしたら気になって、楽しめませんよね。
そんなときは、脇汗パッドや脇汗対策用インナーを利用しましょう。

脇汗パッドなら、鞄にひとつ常備しておけば、いざというときに手軽につけれますし、アロマの香りなどがついているものもあって楽しめます。
脇に直接貼り付けるシールタイプのものもあります。

ずれたりすることがなく、肌色や透明で、目立たないため、非常に便利ではありますが、長時間貼り付けることになるので、お肌が敏感な人は通常の脇汗パッドや脇汗対策用インナーのほうが良いでしょう。

どの脱毛方法でも同じことが起きる?

脱毛の方法は、様々あります。
美容クリニックで受ける医療レーザー脱毛、脱毛エステで受ける光脱毛、ブラジリアンワックス、などなどです。

どの脱毛方法で脱毛をしても、脇汗が多くなった気がしたり、臭いがキツくなったような気がしたり、という現象は起こります。

要は、たとえ毛抜きで処理したとしても、毛穴から毛が完全になくなってしまえば、同じことが起こるのです。

また、ムダ毛の自己処理は肌トラブルのもとになります。
そういった点からも、医療レーザー脱毛や光脱毛などで確実に脱毛をしたほうが安全です。

脇脱毛後の汗・ニオイ「まとめ」

脇脱毛をしても、汗が増えることも、ワキガになることもないということがおわかりいただけましたか?

脇脱毛をしても、きちんとケアをして対策を取れば、汗の量や臭いはさほど気になることはないと思います。
方法は色々ありますが、脇はほとんどの人がムダ毛の処理をする部位ですよね。

どんな方法でやっても、汗が増えたような気になったり、臭いがキツくなったように感じるのが同じなのであれば、埋没毛(毛埋もれ)や毛嚢炎などの肌トラブルのリスクの高い自己処理をするより、美容クリニックや脱毛サロンで脱毛したほうが、効果も確実で安全です。

このページの先頭へ