脱毛サロンの光脱毛「IPL脱毛」と「SSC脱毛」の比較

脱毛サロンの光脱毛「IPL脱毛」と「SSC脱毛」の比較
「医療レーザー脱毛は痛いっていう噂だし、脱毛サロンで脱毛しよう!」と決めたアナタ、次に待っている選択は「IPL脱毛かSSC脱毛か」というものです。

最近では“ハイパースキン脱毛”という選択肢もプラスされていますが、今回はサロン脱毛の主流であるIPL脱毛とSSC脱毛に焦点を絞って、詳しくご紹介したいと思います。
違いをしっかり理解して、自分に合った方法で脱毛を進めていきましょう。

脱毛ってどんな種類があるの?

まず、脱毛方法は大きく3種類に分けることができます。
美容クリニックで行われる医療レーザー脱毛、脱毛サロンで行われる光脱毛(フラッシュ脱毛)、そして今ではあまりメジャーでない針脱毛の3種類です。

医療レーザー脱毛も、光脱毛も、光の照射によって発する熱で、毛根にダメージを与えるという脱毛の原理は同じですが、照射パワーの違いや、光の波長が単一か複数かによって、分けて考えられています。

そして、光脱毛の中にIPL脱毛とSSC脱毛があります。
いずれも基本的な原理に代わりはありません。

ただ、使用する光の種類やジェルが異なります。
ではIPL脱毛とSSC脱毛について、詳しく見ていきましょう。

IPL脱毛とは

IPLとは、インテンス・パルス・ライトのことです。
インテンス・パルス・ライトは黒い部分に反応する性質を持つ光の種類で、この光を照射することによって毛根にダメージを与え、抑毛します。
お肌への負担を軽くするため、サロンが用意したジェルを使用して、施術を行います。

SSC脱毛とは

SSCとは、スムース・スキン・コントロールのことです。
IPL方式よりも、高い美肌効果を得ることができると言われる、イタリアで生まれた脱毛方法です。

SSC脱毛で使われる光は、クリプトンライトと呼ばれます。
ジェルも専用の“ビーンズジェル”と呼ばれるものを使い、クリプトンライトの光の力でジェルを肌深くに浸透させることで抑毛していきます。

お肌への負担は格段に軽く、デリケートゾーンの脱毛には特にお勧めとされています。

IPL脱毛とSSC脱毛、美肌効果が違う?

上でご紹介したとおり、SSC脱毛というのは、痛みの軽減とお肌への負担の軽減を重視して開発された方法なので、理論的にはIPL脱毛より美肌効果があるといって良いでしょう。

しかし、IPL脱毛を導入しているサロンでも、美肌成分や保湿成分が贅沢に配合されたジェルを使うなどしているため、実際のところは大差はありません。
脱毛と同時に、本気で美肌効果を狙うのであれば、フォトフェイシャルの光を含む“ハイパースキン脱毛”がお勧めです。

IPL脱毛とSSC脱毛、痛さが違う?

IPL脱毛とSSC脱毛、痛みの出方に違いがあるのでしょうか?
IPL脱毛は毛根の黒い部分に直接作用するため、個人差はありますが、熱さや痛みを感じる人もいます。

一方、SSC脱毛は痛みを取り除いてお肌の負担を減らすことを第一に開発された方法ですので、IPL脱毛と比較すると、痛みは感じにくいと言えるでしょう。
しかし、実際のところは、痛さに関しても大きな差はないようですので、あまり神経質になる必要はなさそうです。

IPL脱毛とSSC脱毛、価格の違いは?

一般的にはSSC脱毛は専用ジェルを使用するため、IPL脱毛より若干高いと言われることが多いようですが、上でご紹介したように、実際のところはIPL脱毛のサロンでも、保湿や美肌成分が贅沢に入ったジェルを使用していたりしますので、どちらもさほど変わりません。

SSC脱毛を導入しているミュゼプラチナムと、IPL脱毛を導入している銀座カラーの価格を比較してみたいと思います。

★ミュゼプラチナム
Sパーツ(鼻下、ひざ、Iライン、ヒップ奥など) 1箇所8回 24,000円
Lパーツ(ヒジ上、ヒジ下、ひざ上、ひざ下など) 1箇所6回 36,000円
※2016年2月調べ。

★銀座カラー
デリケートチョイス(鼻下、ひざ、Vラインサイドなど) 1箇所8回 21,000円
スタンダードチョイス(ヒジ上、ヒジ下、ひざ上、ひざ下など) 1箇所8回 42,000円
※2016年2月調べ。

通常料金で比較すると、ミュゼプラチナムはSパーツ1回3,000円、Lパーツ1回6,000円、銀座カラーはデリケートチョイス1回約2,600円、スタンダードチョイス約5,200円、とIPL脱毛のほうが若干安い程度で、そこまで大きな差はないことがお分かりいただけると思います。
ただし、それぞれのサロンが随時お得なキャンペーンを実施しているので要チェックです。

例えば、ミュゼプラチナムは期間限定で、全メニュー半額のキャンペーンを行っています。こういったキャンペーンを上手に利用して、安く脱毛を進めていきましょう。

IPL脱毛とSSC脱毛、効果の違いは?

美肌効果、痛み、価格と見てきましたが、あと気になるのは脱毛効果です。
IPL脱毛とSSC脱毛の効果の違いに関しては、結論から言うとこちらも差はほぼないようです。
IPL脱毛もSSC脱毛も、どちらも光脱毛に分類され、施術を続けると徐々に毛が細くなっていきます。

IPL脱毛とSSC脱毛の比較「まとめ」

IPL脱毛とSSC脱毛の違い、お分かりいただけましたか?
ご紹介したような違いは確かにあるものの、同じ光脱毛として分類されていますし、実際のところは、大きな差はないようですので、あまり神経質になる必要はないでしょう。

それよりも、自分に合った支払い方法やコースが用意されているかどうか、通いやすいかどうか、などで決めたほうが良いと思います。
お得なキャンペーンも必ずチェックしたいところです。
まずは一度、お試しで、脱毛サロンの雰囲気なども含めて体験してみてはいかがでしょうか?

このページの先頭へ